一般社団法人大阪府調査業協会の概要について説明しています。安心して私達にご相談ください。

協会概要

協会より皆様へ

大阪府下の地図調査業は平成19年6月1日施行の「探偵業の業務の適正化に関する法律」によって届出制となりました。一般社団法人 大阪府調査業協会では府民の皆様に「大阪府への届出」「大阪府公安委員会への届出」「一般社団法人 大阪府調査業協会への加入」及び当協会の研修を1年以内に受講した業者に発行する「研修会受講証」を確認のうえ調査を依頼するようお願いしております。
大阪府調査業協会の会員は探偵業の法律に基づいて日々「調査のプロ」として研賛しております。お気軽にご相談下さい。
社団法人大阪府調査業協会は、部落差別調査等をなくすための自主規制の取り組みをはじめ、調査業の適正な運営など、大阪府と大阪府警察本部の指導・監督のもと、公益法人として様々な活動を行ってきました。このホームページでは、信頼できる調査業者として、当協会会員業者の情報を掲載しています。万が一、調査についてあるいは依頼した業者についてご不満等が生じれば、協会までご連絡ください。協会役員が誠意をもって対応いたします。今日の高度情報化社会のなかで、調査業者には、「調査のプロ」として、卓越した調査能力が求められています。私たち会員業者は、調査能力の維持向上に日々努め、依頼者の方に納得いただける調査を追求しています。さらに私たち協会員は単なる調査の引き受けに止まらず、調査目的や調査方法を通じて明確な倫理意識を持つことを大切にしています。したがって、反社会的な調査や違法な方法でしか入手できない情報、公序良俗に反する依頼については、その旨をご説明し、依頼をお受けできません。私たちは、大阪府部落差別調査等規制等条例を厳守し、適正な営業活動を行うとともに、 信頼される調査業の構築に努め、「調査」という仕事を通じて、人権が尊重される社会の実現に向けて、貢献していきたいと考えています。

一般社団法人大阪府調査業協会とは

頼んで安心・任せて安心
社団法人大阪府調査業協会は、昭和60年に設立され、単位協会として会員業者数60余社を数え、公益法人として大阪府と大阪府警の指導、監督のもとに様々な活動を行ってきました。理事会の理事構成は業者理事7名、有識者理事7名で公正な運営を心がけています。会員業者は、全体活動として研修会を開催し、人権問題に取り組みながら調査能力向上の努力、業者の自主協力による苦情の処理を行う、あるいは調査業者のガイドラインの制定、会報「大調協」の発行等様々な活動を行いながら、業界の活性化及び皆様に親しまれるよう努力しております。会員業者の中には、大阪府下だけでなく、日本全国で営業を展開する業者も多く、中には海外に支店を出している業者もいます。個人の能力を発揮する探偵、チームワークで調査する業者、それぞれがユニークな個性を持ち、皆様の信頼に応える充分な能力を備えると共に、日々技術の向上に努めております。
頼んで安心!任せて安心!
皆様に信頼される調査業を目指して、これからも一生懸命頑張ります。

協会概要詳細

組織構成
定款
会員情報
賛助会員

入会社一覧
退会社一覧

業務内容詳細

リンク集

警察庁生活安全局
大阪府警察
大阪府府民文化部人権局
大阪府部落差別事象に係る調査等の規制等に関する条例
興信所・探偵社業届出等
探偵業法の詳細   大阪府調査業協会調査室バナー 
大阪府調査業協会のマーク

一般社団法人 大阪府調査業協会
〒531-0072
大阪市北区豊崎3-21-13
セブンビル 8F
TEL 06-6374-3111
FAX 06-6374-3122
E-mail: info@daichokyo.or.jp
URL: http://daichokyo.or.jp