一般社団法人大阪府調査業協会の会長、植田吉和のご挨拶です。調査に対する思いや方針などを述べていますので、よろしくお願いします。

会長挨拶

植田会長安心と信頼で皆様の期待に応えます。


一般社団法人大阪府調査業協会は、大阪府知事の認可を受け設立以来20年有余の伝統ある社団法人として法規や条例を遵守し、「人権擁護と消費者の保護」を基本として運営しています。
会員は、大阪府の届出業者であり、且つ平成19年6月に施行された探偵業の適正化に関する法律に則り、大阪府公安委員会に届出された業者で構成されています。
設立以来、大阪府や大阪府警からの指導・監督と自主規制で消費者のニーズに応える活動をいたして参りました。既に、ご承知のように「探偵業の業務の適正化に関する法律」(業法)が平成19年6月1日に施行されました。この業法に基づく指導、監督、規制等が公安委員会所管のもと警察による、厳格な執行がなされております。
業法の主旨は、業者を守るためではなく、消費者(依頼者)が安心と信頼をもって利用できるよう、細部にわたって規定されています。その一例として、契約時に説明義務を課し、契約内容を誠実に履行することが義務付けられ、依頼事項に対する誠意ある調査と結果、納得できる料金等が定められています。


当協会の基本的な事業は、大阪府の事業委託により
人権を守り、差別調査は絶対に「しない・させない」、人権擁護の啓発活動としてポスター・リーフレット等を作成して「人権啓発キャンペーン」 の日を設定し、街頭で配布するなど積極的に実施し、広く府民の皆様に訴えています。
消費者の方々からの苦情、相談業務について適切に対処しております。
人権擁護の啓発と消費者の保護を徹底するため、研修会を年2回以上開催し業者に対する指導・啓発及び教育を実施しております。
協会に未加入業者の入会促進を図り、組織拡大に努力いたしております。
大阪府、大阪府警、関係官庁機関と積極的に連携を図り、協会の適正運営に努めております。

といったところですが、他にも様々な活動をしております。従来、探偵業のイメージは影の部分のような存在として認識されていましたが、社会の変化、家庭、家族のあり方も変化し、そこには様々な問題が抱えられています。 我々探偵業者は、これらの問題点を誠意ある対応で解決し、社会に寄与するための存在として積極的に活動いたしております。
したがいまして、調査の依頼をされる場合は、一般社団法人 大阪府調査業協会会員である事をご確認され、安心と責任に裏打ちされた誠意ある業者を選び依頼して下さい。もし、疑問点や問題がございましたら、いつでもご相談下さい。一般社団法人大阪府調査業協会は会員と共に、皆様方のために今後も一層の精進努力をして参る所存ですので、ご支援をよろしくお願い申し上げます。


一般社団法人 大阪府調査業協会
会長 田中 秀幸

協会概要詳細

組織構成
定款
会員情報
賛助会員

入会社一覧
退会社一覧

業務内容詳細

リンク集

警察庁生活安全局
大阪府警察
大阪府府民文化部人権局
大阪府部落差別事象に係る調査等の規制等に関する条例
興信所・探偵社業届出等
探偵業法の詳細   大阪府調査業協会調査室バナー 
大阪府調査業協会のマーク

一般社団法人 大阪府調査業協会
〒531-0072
大阪市北区豊崎3-21-13
セブンビル 8F
TEL 06-6374-3111
FAX 06-6374-3122
E-mail: info@daichokyo.or.jp
URL: http://daichokyo.or.jp